2012年8月25日土曜日

ぶろぐ村水泳注目記事ランキング

8月23日に投稿した「息子の練習」が、今日、ぶろぐ村水泳注目記事ランキング1位になっていました。
昨日まではランキング圏外だったので、驚きです。

以前にも1位になったことがあり、その順位の付け方に疑問を覚えたことがあります。
(8月14日に投稿した「ブログ村注目記事」参照)
今回の記事も特に注目されるような記事ではないと思うので、前回と同様に疑問を感じています。

少し前に、ブログ村村長よりメールでアンケートの依頼が来ました。
その時、アンケートの最後に疑問や意見等自由に書ける欄があったので、注目記事のランクの付け方はどうしているのかと書いて送りました。

そして昨日、ブログ村村長よりその回答をメールで頂きました。
ブログ村内からのアクセス件数などを考慮してランク付けをしているが、その詳細は公表しない方針だというようなことが書かれていました。
(下記の「注目記事ランキングについて」がブログ村村長さんからの回答です)

すっきりしない回答ですが、これ以上この件について疑問に思うことはやめようと思います。
そして、ブログを読んでくれる方に感謝をしつつ、素直に1位になったことを喜びたいと思います。




注目記事ランキングについて
admin-mura (2010年7月25日 17:00)
通常のブログ単位のランキングの他に、記事単位の注目度を表す注目記事ランキングをご用意しております(旧称:人気記事ランキング)。現時点では注目記事の順位を決める具体的基準は諸般の事情により開示しておりませんが主ににほんブログ村から直接見に行かれた記事を中心に集計をしております。
ブロガーであるメンバー様には、ご自身のスタイルを守り、ご自身が書きたいことを、書きたいときに、書きたいように、書きたいだけ書くという大前提の中で、とにかく他の読者(閲覧者)の方が興味や関心を持つ記事、共感を感じる記事を投稿していただくことや読者やファンを増やすことに専念していただければ幸いです。にほんブログ村が定めた一定の条件に基づいて、現在にほんブログ村で注目されている記事がより多くの読者様の目に触れやすくなるサービスになりますのでぜひ記事の質や内容を高める方向でご協力をいただければ幸いでございます。

なお、注目記事の更新時刻は毎30分(**:30)ごとになり、順位は1時間ごとに刻々と変動していきます。にほんブログ村には数十万のブログがご参加しておりますので、毎日投稿される記事数も膨大な数に上ります、ですので、順位の変動はサイト単位のランキングに較べて急激になりますので予めご承知おきくださいませ。

また、ブログ単位ではなく、記事単位のランキングになりますので同一メンバーさまの記事が 1位、2位、3位を独占するですとか、数記事が同時にベスト10にランクインする可能性もございます。そして、単位がブログではなく記事ですので、従来のサイト単位のブログランキングとは関係がございませんし、総合、メインカテゴリー、サブカテゴリーごとにランキング順位も連動せず異なることがございますし、過去に書かれた記事が改めて注目されランクインすることもございます。繰り返しになりますが、ぜひ記事の質を高め、読者を増やす努力をお願いできれば幸いです。

そして、注目記事該当している記事がある場合には、そのメンバー様のマイページやプロフィールページに該当注目記事がカテゴリー、順位と共に表示されます。

注目記事の集計順位は現在制限が無く、注目記事ランキングのページでは数千位までランキングされますが、マイページで表示される順位は100位以内となります。
(※今後の負荷状況によりましては、集計順位に制限を設ける可能性がございます。)

※記事ランキングの基準や条件につきましては公表をしておりませんし、ご質問にもお答えできませんのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿