2012年9月29日土曜日

レインボーカップ2日目

今日はレインボーカップ2日目、私は今日から参戦しました。
早速ですがレース結果は下記の通りです。

  • 50m背泳ぎ 42秒82 10位 (動画上)
  • 50mバタフライ 35秒79 14位 (動画下)
背泳ぎは1年前に出したベストより1秒65遅いタイム、バタフライは2年前に出したベストより2秒48も遅いタイムです。

レースを振り返ってみます。
背泳ぎは、ピッチを上げることに集中しすぎて、姿勢が崩れていた。
もっと腰を下げて足元と上体を浮かせるべきだった。
大会でできないということは、まだ正しいフォームが身についていないということ。
普段から正しい姿勢で泳ぐクセをつけて、カラダに覚えさせることが必要。

バタフライは、飛び込みの後、ドルフィンキックを使ってスピードに乗り、浮き上がりがスムーズにできた。
浮き上がったとき水に乗れないここ最近の欠点は解消された。
また、3ストローク1ブレスの呼吸が自然とできたことは息継ぎが苦手な私にとって収穫だった。
しかし、失速するのがいつもより5mくらい早かった。
もう少し粘ればもっといいタイムがでたかも知れない。

両種目に言えることだが、レースになると無我夢中になり、どうしても慌ててしまう。
慌てるとフォームが崩れるので、もっと冷静にレースに臨むことができる精神力が必要。

マスターズ水泳を初めて3年目。
スイミングスクールに通うなどして、泳ぐスキルはアップしているはずですが、加齢による体力・筋力・柔軟性の低下がそれ以上にひびいているようです。

ここ最近のタイムは眼を覆いたくなるような悪さですが、48歳、まだ老け込むには早いと思っています。
練習量も十分とはいえませんし、筋力トレーニング、ストレッチなども今はしていません。
これらを行い体を絞れば、もっとキレのある泳ぎができるはずです。

明日は100m背泳ぎです。この種目は今回が2度目の挑戦なので、ベストの出る可能性は十分あると思っています。
頑張るぞ~。

今日の失敗
  • 50mバタフライで、飛び込みの時、ゴーグルが外れてしまった。(またやっちゃいました~)
  • 水着を裏表を間違えてはいており、年配の婦人にそれを指摘されてしまった。(お前は小学生か!)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿