2012年9月20日木曜日

中央大学水泳部

今日は、私の母校である中央大学の水泳部についてふれたいと思います。

大学の水泳と言えばインカレ(日本学生選手権大会水泳競技大会)ですが、中央大学水泳部は男子の部門で、第70回(平成6年)から第80回(平成16年)まで11連覇は果たしています。
この記録は1位で、2位は日大の10連覇です。

昨年と今年も優勝しており、現在も学生水泳界のトップに位置しています。

過去から現在にいたるまでの代表的な選手を紹介します。
  • 開田 幸一さん(1938年5月7日 - 1993年9月23日 バタフライ) 1960年ローマオリンピック競泳男子400mメドレーリレー銅メダリスト
  • 藤本 達夫さん(1940年3月29日 - 自由形 ) 1960年ローマオリンピック競泳男子4×200m自由形リレー銀メダリスト、1964年の東京オリンピック競泳男子4×100m自由形リレー4位
  • 田中 雅美さん(1979年1月5日 - 平泳ぎ ) 2000年シドニーオリンピック競泳女子4×100mメドレーリレー銅メダリスト
  • 源 純夏さん(1979年5月2日 - 自由形) 2000年シドニーオリンピック競泳女子4×100mメドレーリレー銅メダリスト
  • 中村 真衣さん(1979年7月16日 -  背泳ぎ) 2000年シドニーオリンピック競泳女子100m背泳ぎ銀メダリスト 4×100mメドレーリレー銅メダリスト
  • 細川 大輔さん(1982年4月18日 - 自由形 )
  • 石橋 千彰さん(1991年6月22日  - 自由形 ) 2012年ロンドンオリンピック出場

中央大学水泳部の監督といえば、数多くの水泳テキストを書かれている高橋雄介監督です。
高橋監督は、科学的トレーニングによって、中央大学水泳部を強豪チームへと導かれた、日本水泳コーチのパイオニア的存在です。
また、T's Clubというところで、マスターズスイマーの指導も行っています。
もし東京に転勤になったら、是非通いたいと思います。

このブログを書くために記録を調べていて気づきましたが、2000年シドニーオリンピック競泳女子4×100mメドレーリレーは、リレーメンバー4名のうちバタフライの大西順子さん以外の3名が中央大学の学生でした。
当時は無敵だったでしょうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿