2012年9月16日日曜日

9月16日の練習

今日は一色B&Gプールで泳ぎました。息子と一緒です。
私の練習メニュー
  • バック50m×5本
  • バックキック50m×5本
  • バックプル50m×5本
  • バック50m×5本
  • 平泳ぎ50m×5本
  • ダウン200m
合計 1,450m

昨日スイミングクラブで息子の練習を見学している時、バックの選手の手の動かし方を見て肩の使い方のイメージが浮かびました。
そのイメージで今日泳いでみたわけですが、ほぼイメージ通り泳ぐことができました。
手をかくときだけ進み、入水時は勢いが止まってしまう泳ぎから、滑らかに一定速度で泳ぐコツをつかんだ気がします。
ただ、この泳ぎ片はピッチがあまり上がらない、長い距離を泳ぐことができないなどのデメリットもみえてきました。
今後は、このフォームでの練習を繰り返し、この課題を克服していきたいと思います。

息子のメニュー
  • フリー100m×20本 2分サイクル
  • フリーイージー200m
  • フリー50m×6本 ハードイージー・イージーハード 1分サイクル
  • フリー25m×20本 30秒サイクル
  • フリーダッシュ100m
  • ダウン300m
合計 3,400m

フリーのダッシュは自己ベスト(1分9秒)更新を狙いましたが、1分11秒でした。
どのように泳いだら自分の力が一番出せるのかが分かっていないようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿