2013年2月18日月曜日

ブログ模様替え

風邪をひいてしまい水泳を休むことにしました。従って、ブログネタがなく時間もあるので、本ブログの模様替えをしました。
画像上が”Before”、画像下が”After”です。
コンセプトは3つ。
  1. インパクトのあるタイトル表現
  2. サイドバーの場所による意味づけ
  3. 文字色の意味づけ

1.インパクトのあるタイトル表現
今回新たにしたタイトルは、エクセルのアートワードを使ってデザインしたものを画像としてブログに取り入れました。

背景色を黒色にすることで、違和感を感じさせないようにしました。
タイトルと説明文の間にラインを入れ、見栄えを向上させたつもりです。

2.サイドバーの場所による意味づけ
サイドバーには場所に意味を持たせていませんでしたが、今回は下記のように左と右で明確に区別しました。
  • 左サイドバー:プライベートエリア・・・自作コンテンツ(ブログアーカイブ・注目ランキング1位達成記事・すくーる水着のベスト等)
  • 右サイドバー:パブリックエリア・・・外部コンテンツ(水泳お役立ち情報・水泳記録集・水泳団体・水泳用品・近隣のプール・水泳コラム等)

3.文字色の意味づけ
文字色の意味は下記の通りです。
  • リンク:クリーム色
  • 日付ヘッダー・ガジェットタイトル:水色
  • 記事:白色
リンクはこれまで「表示済」と「未表示」の色を分けていましたが、分けるメリットは無いと考え色を統一しました。
また、濃い色の文字をなくし、ブログ全体のカラーバランスに気を配りました。

いかがでしょう、少しは見栄えが向上したと思っていただけたでしょうか。見やすくなったと感じて頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿