2013年2月21日木曜日

3Doodler

3Dプリンタをご存じでしょうか?
これは、インクを使って立体的に印刷していくプリンタのことを言います。
御存じのない方は、百聞は一見にしかず。動画を見て下さい。(動画上)

通常、立体的な形状をつくるには、いくつかの加工機を使って材料を削って製作します。
3Dプリンタは、1台の機械で速乾性のインクを重ねて印刷することにより立体的な形状を作ることができます。

面白い機械ですが、数十万から数百万ととても高価で、とても一般人が購入できるものではありません。

今回、私が紹介したいのは、ペンの形をした3Dプリンタで、その名は「3Doodler」です。(動画下)

3Dプリンタは、値段が高価なばかりではなく、オブジェを制作するにあたり、3次元のデータが必要です。
このデータを作成するのは簡単なものではなく、たとえ機械が安価になってもこのデータ作成が容易にならないと、一般家庭では使うことはできません。

そこで考え出されたものが、「3Doodler」です。
動画を見ると分かりますが、使い方はいたって簡単。だれでも簡単に立体オブジェをつくることができます。
(ただしペン先が270℃となるため、子供の使用は避けたほうがよいと思います)

創造的なものづくりが好きなアーティスティックな方にとっては、是非手に入れたいものではないでしょうか。

情報ソース:WIRED>「手描き」で3Dプリンティングできるペン 2013/2/21 0:50
URL:http://wired.jp/2013/02/20/3doodler/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿