2012年5月5日土曜日

第34回JSCA東海ブロック長水路水泳競技大会最終日

今日は3日にわたり行われた第34回JSCA東海ブロック長水路水泳競技大会の最終日です。
息子は11・12歳区分の200m自由形、100m平泳ぎ、200mフリーリレー(第2泳者)に出場しました。
200m自由形と100m平泳ぎは大会初参加なので、今日出した記録がベストとなります。
息子はいつも積極的なレース展開をします。
200m自由形は初挑戦にも関わらず、前半から飛び出しました。本人は飛び出したつもりはなく、皆が遅いと思っていたようです。
しかし、残りの25mで明らかにスピードが落ち、2人抜かれました。
積極的に泳いだことにより、今回の結果は次につながるレースだったと思います。

ブレに関しては、初日の50m本日の100mを通して、課題が明確になったと思います。
息子のブレは、腕の回転の速さに頼った泳ぎです。キックが弱いため、今のままではこれ以上タイムを縮めることは難しいと思います。
キックを強化してもっと伸びのある泳ぎにする必要があります。

フリーリレーは昨日のメドレーリレーと同じメンバーです。
これまで、このリレーメンバーの中では一番遅く、チームの足を引っ張っていましたが、今日はまずまずの出来だったのではないでしょうか。
隣のコースの子に追いつくことができたことが、とても嬉しかったようです。

大会を通じて、今の息子はテンションが上がっており、大きな目標を口にしますが、その口が渇かぬよう練習に励んでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿