2013年1月13日日曜日

2013/1/13の練習

今日は一色B&Gプールで練習をしました。息子と一緒です。中学時代の同級生で元チームメイトのKさんと会うことができました。
<私の練習メニュー>
  1. フリー50m×5本
  2. ブレキック50m×10本 1分30秒サイクル
  3. ブレキック50m×10本 1分10秒サイクル
合計 1,250m
練習時間 1時間30分

今日は自分の練習より息子の練習を優先させました。1~3は私と息子は一緒に練習し、4~6は私は息子の泳ぎを観察していました。
<息子の練習メニュー>
  1. アップ200m
  2. ブレキック・フィン付50m×10本 1分30秒サイクル
  3. ブレキック50m×10本 1分10秒サイクル
  4. 一かき一けりの練習
  5. 浮力を使った上半身の上げ方の練習
  6. 100mのペース配分の練習
息子のブレのキックは、足が固いせいかあまり上手ではありません。
2~3の練習は、私自身がフィンを付けて練習することにより足で水を引っ掛ける感覚をつかむ事ができたため同様の練習を息子にもさせましたが、息子が良い感触をつかめたかは疑問です。

4の練習は、息子は顔を前に向けるタイミングが早く浮き上がりで失速していたため、それを是正する練習です。
練習しているうちに良くなってきました。

6は、100mをどのようなペース配分で泳いだら一番早く泳ぐことができるかをカラダで覚える練習です。
これからは100m種目がメインになってくるので、大事なことだと思い練習させました。
本人も何がしかをつかんだと思います。

久しぶりに息子と一緒に練習をしました。
来週の新フェス大会で、今日の練習成果が出ることを期待したいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿