2013年1月6日日曜日

息子の水泳合宿

息子が、2泊3日の水泳の合宿から帰って来ました。
場所は普段通っているスイミングクラブで、他のスイミングスクール2校との合同合宿です。

1回の練習時間は2~2.5時間で、1日目は朝・昼・夜の3回、2日目は早朝・朝・昼の3回、3日目は朝・昼の2回、合計8回、時間にして17.5時間の練習です。泳いだ距離は、下記の通り30km弱です。
  • 1日目:4,150m+6,400m+2,250m=12,800m
  • 2日目:2,400m+3,100m+6,000m=11,500m
  • 3日目:3,935m+1,000m=4,935m
  • 合計:29,235m

コースは、泳力順に6つのコースに分けられ、それぞれのコースに一人のコーチがつきます。
息子のコースのコーチは、他のスイミングクラブのコーチでした。
このコーチは、選手個々に対して細かなアドバイスをしたり、練習後に感想を述べ合うなどしたそうで、息子は普段と違う刺激を感じたようです。

息子にとって今回の合宿は、昨年のこの合宿、先月の三河選抜合宿に続いて3度目です。
今回は、苦手なキックの練習が少なかったので、楽だったそうです。
また、ロングの練習がほどんどなく、50mが中心だったため、そう感じたのかもしれません。

3日目の練習が終わった後、ビンゴゲームや表彰等がありました。
息子は表彰されませんでしたが、ビンゴでゴーグルをゲットした他、じゃんけんで勝ち合宿で余った餅を貰ってきました。
家族で2日分お雑煮が食べられる量なので、家計が助かります。

合宿後、最初の大会は、今月20日(日)に行われるJSCA新年フェスティバル水泳競技大会です。
合宿の成果が現れることを期待しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿