2013年1月20日日曜日

第39回JSCA新年フェスティバル水泳競技会

本日、安城市スポーツセンターにて、第39回JSCA新年フェスティバル水泳競技会がありました。
息子は、50m平泳ぎと100m平泳ぎに出場、結果は下記の通りです。
  • 50m平泳ぎ:35秒96(13位/67名)・・・動画上7コース
  • 100m平泳ぎ:1分21秒98(32位/54名)・・・動画下1コース

両種目との自己ベストを出すことができず、悔しい大会だったと言えるでしょう。

息子と一緒に練習している選手の中には、大きくタイムを縮めた選手もいれば、伸び悩んでいる選手もいます。今日はそれがはっきりした大会でした。
息子は後者になります。

一見同じスイミングクラブで同じように練習しているように見えても、結果に差がでるということは、何か原因があるはずです。
息子にはその原因を自分なりに考えてみてほしいと思います。

それが分からなければ、大きくタイムを縮めた選手の良いところを見習うことから始めてほしいと思います。

それにしても、子供の水泳は奥が深いと思いました。

運動神経の良い子・力の強い子・体が大きい子が水泳が速いわけではなく、どれだけ熱心になれるかが最も重要だということを痛感しました。

息子に水泳の情熱があるうちはやらせますが、それが無くなった時には、躊躇せずやめさせたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←ポチッと押してもらえると嬉しいです。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿