2013年3月20日水曜日

20年後のぼく・わたし

息子の小学校の学校新聞に、今日卒業した6年生の「20年後のぼく・わたし」が一人ひとりか書かれていました。
暇だったので、その内容をデータベース化し分析しました。--------対象児童の数:男子38名 女子28名 合計66名

  <男子>           <女子>        
  職業  (人) 願望・夢 (人) 職業 (人) 願望・夢 (人)
  スポーツ選手 10   活躍 9   美容関係 5   人のため 14
  会社員 6   金持ち 6   会社員 3   幸せ 5
  芸能人 3   有名 4   動物関係 3   有名 2
  料理人 3   人のため 4   看護師 2   開発 2
  コンビニ店員 2   開発 3   医師 2   金持ち 1
  社長 2   なし 12   パティシエ 2   なし 4
  剣道の先生 2         マンガ家 1      
  学校の先生 2         保育士 1      
  弁護士 1         キャビンアテンダント 1      
  医師 1         そろばんの先生 1      
  登山家 1         薬剤師 1      
  消防士 1         図書館書士 1      
  仕事? 4         小説家 1      
              デザイナー 1      
              プロダンサー 1      
              学校の先生 1      
              仕事? 1      








         
<職業>
男子の職業№1は「スポーツ選手」でした。内訳は次のとおりです。
  1. サッカー選手・・・3名
  2. 野球選手・・・3名
  3. 陸上選手・・・2名(マラソン・短距離)
  4. 水泳選手・・・1名
  5. バスケット選手・・・1名
剣道が得意な子は剣道の選手ではなく、剣道の先生になるといっています。剣道はプロもオリンピックもないので、先生の道を選ぶしかないようです。
ちなみに女子で「スポーツ選手」になりたい子は一人もいませんでした。

男子の2位は「会社員」で6名、その後は、「芸能人」・「料理人」と続きます。
職業を書いてない子が4名いますが、そのうち2名は宝くじを当てるそうです。

女子の職業№1は「美容関係」で、美容師3名、スタイリスト1名、ネイリスト1名です。
2位は男子と同じく「会社員」で3名です。少し意外でした。
「動物関係」も3名で2位、そのあとは、「看護師」、「医師」、「パティシエ」が各2名で続きました。

<願望・夢>
願望・夢では、男子はスポーツ選手になって「活躍」するが1位、「金持ち」が6名で2位、その後は「有名」・「人のため」が各4名で続きます。
特にない子が12名いました。クールに現実を見ているようです。

女子の願望・夢では、「人のため」になりたいと考える子が14名で断トツの1位です。
男子の「人のため」は4名だけ。男子と比べ女子は人とのふれあいを大切にしているようです。
女子の2位は「幸せ」。男子はゼロなので「幸せ」は女性特有の価値観のようです。

男子で6名いた「金持ち」は女子では一人だけです。女子はお金よりも幸せに価値を見出しています。

<総括>
男子のスポーツ選手に対して、女子は女優やアイドルといった仕事が定番と思っていましたが、そのように書いた女子は一人もなく意外でした。
男子よりも女子のほうが地に足のついた回答が多く、また、バラエティに富んだ職業の選択をしています。
男子は、自分の得意はスポーツを職業にしたいと考えている子が多く、「金持ち」や「有名」といった自己中心的な欲求に価値を置いており、女子と比べると幼さが感じられます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿