2013年3月23日土曜日

コレステロール低減作戦

産業医にコレステロールが高いと言われて病院に通い始め、半年以上たちました。
薬を服用し、悪玉コレステロールと言われるLDLコレステロールは125㎎/dl(正常値:0~139㎎/dl)まで下がりましたが、中性脂肪が154㎎/dl(正常値:30~149㎎/dl)と上限を超えています。

医者からは生活習慣を改善するように再三言われているのですが、なかなか実行に移すことができません。
そこで、食べてはいけないものを食べたら、このブログに記録することにしました。
一種のレコーディングダイエットです。

食べてはいけないものは以下の通りです。
右図(厚生労働省作成)参照
  • 脂質の多い肉
  • チョコレート
  • 卵黄
  • 即席麺
  • ポテトチップス
  • バターやチーズなどの乳脂肪分
  • バターやチーズなどの加工品

目標を以下の通りに定めます。期限は今年中
  1. 中性脂肪を正常値に戻す
  2. コレステロールの薬の服用を不要にする
  3. ウエスト76㎝のパンツが普通にはけるようにする
  4. 腹筋を割る

ちなみに今日は・・・
エンゼルパイ一袋・チーズケーキのアイスクリームひとつを食べてしまいました。
・・・明日からかんばります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿