2013年3月10日日曜日

第24回春季水泳記録会

今日、パルスイミング西尾にて西尾市水泳協会主催の第24回春季水泳記録会がありました。
市内の小中学生が対象の大会です。
(私は町内会の慰労会のため応援に行くことが出来ませんでした。)

この大会、小学生・中学生といった区分や年齢による区分が一切なく、小学1年生から中学2年生までが同じ土俵で戦います。
とは言え、中学校単位の団体戦が最大の関心事となるこの大会、小学生はオプションと言えます。
小学生は小学校のチームではなくスイミングクラブのチームとして出場しています。

さて、息子ですが400mメドレーリレー、50mバタフライ、50m平泳ぎ、フリーリレーに出場しました。結果は以下の通りです。
  • 400mメドレーリレー 5位:4分49秒11 (息子は自由形で出場)・・・動画左上
  • 50mバタフライ 6位:33秒53・・・動画右上
  • 50m平泳ぎ 4位:36秒66・・・動画左下
  • 400mフリーリレー 4位:4分16秒58 (息子は第2泳)・・・動画右下
どの種目も入賞にはあと一歩届かず、といったところです。
本人の感想が、息子のブログ「ひよこの歩む21世紀-水泳記録会結果」に書かれていますので、よかったらそちらも見てやってください。

この大会の閉会式で、年間を通して活躍した選手が、小学生1人、中学生1人、最優秀選手として表彰されました。息子は、小学生の部でノミネートされましたが、残念ながら落選しました。
今年1年を通して振り返ると、夏場までは活躍していたのですが、それ以降伸び悩み、今日、入賞できなかったことが敗因だと思います。

息子にとって今日の大会が今年度最後の大会であり、小学生最後の大会でもあります。
中学生になると勉強も難しくなり、今までのようにはいきません。
常々言っていますが、時間を効率よく使うことを身につけてほしいと思います。
私が息子に期待しているのは、勉強もスポーツも遊び(趣味)も全てしっかりやることです。
勉強だけに偏らず、文武両道の魅力ある人間になってほしいのです。
息子にはその資質があると思っているし、息子が将来なりたいと考えている職業に就くには、それが必須だからです。

繰り返しますが、文武両道を目指すには時間を効率的に使う能力が必用です。
誘惑に負けず計画を立てて行動する習慣をつけ、遊びの時間をしっかり確保する。
何事も前向きに捉え、弱音をはかず、いつも明るく、ローラのように!?

・・・タイトルから、話がそれてしまいましたが、頑張れ息子!


















にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿