2013年6月3日月曜日

コラム「伸び悩む女子選手に壁を破らせるには」

日本経済新聞WEB刊に、平井コーチの女子選手の育て方の記事が掲載されていました。

日本経済新聞>ライフトップ>ウーマン>キャリア>伸び悩む女子選手に壁を破らせるには 競泳・平井コーチ  2013/6/3 日経ビジネスアソシエ 高島三幸
URL:http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2302F_T20C13A5000000/
(日経新聞有料会員限定の記事です。有料会員以外の方は、リンク先の全文を読むことはできません。)

北島康介選手、中村礼子選手といったアテネ・北京2大会連続五輪メダリストを育てた平井コーチが、北京五輪以降、寺川綾選手・加藤ゆか選手・上田春香選手の3選手を指導する上でのポイントが紹介されています。

選手一人ひとりの個性に合わせて指導すること、最終目標までのロードマップを選手と共有することなどを通して、選手とコーチの信頼関係を向上させることがとても大切なようです。

この3選手、ロンドン五輪女子メドレーリレーのメンバーです。
銅メダル獲得までの知られざる道のりが紹介されており、読み応えがあります。

記事を読んでいて、感動のメドレーリレーシーンを見たくなったので、動画をつけておきます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿