2013年6月22日土曜日

学校保健委員会と部活動参観その2

 学校保健委員会の後は、部活動参観です。
息子は水泳部なので、プールで行われました。

息子の中学校は、私の母校でもあり、元水泳部の私にとってとても懐かしい場所でした。
通常、妻にまかせている学校行事に、今回私が参加したのは、若かりし頃に一生懸命練習をした想い出のプールを見たかったからです。
更衣室の場所が変わっていましたが、プールは昔のままです。

靴を脱いでプールサイドに入ると、驚いたのはプールの水に汚さです。水は緑色で、プールの床が見えないほどです。
ほとんど室内プールでしか泳いでいない私にとって、屋外のプールはこんなに汚いのかと驚きました。
顧問の話では、濾過機の調子が悪いそうで現在修理中だか、基準の水質は満たしているとのこと。
話を聞いて納得しました。

今週は、テスト週間だったため部活動は休止、テスト明けの初日が今日でした。
従って生徒たちも驚きの面持ちでプールに入りました。

練習では、ターンの手前で顔を水面に上げ、壁の位置を確かめてからターンの動作に入っていました。壁が全く見えないからです。
中にはクイックターンをあきらめタッチターンをする子や、クイックターンが早すぎ、壁に足が届かない子もいました。

学校側にとっては最悪のタイミングで濾過機が壊れたといって良いでしょう。
顧問の先生の心労をお察しします。お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿